BLOGブログ

五泉のニットってやっぱり本物でしたよ!(後編)

染色工場から出荷した糸を今度は
デザイナーの思いを再現する職人達の手に
渡されます。

そもそもニットって何なのか?を今日まではっきり
理解していなかったです。僕は!

ニットとは、1本の糸でループを作りながら編まれた
生地のことを。つまり服の素材です。
その素材を使って作られるのがセーター、
セーター=ニットではないよ!セーターは服の形状
の種類の一つなんだって!(へぇ〜・・・)
セーターだけをニットと呼ぶのではなく、ニット
素材で作られたカーディガンやマフラー、手袋、
帽子、靴下、肌着など、すべてを総称してニット。
だから様々なアイテムをつくっています。

残念ながら製品作業工程は写真に撮れなかったので
すが、とにかく作業一つひとつが果てしなく細かい!
最初のデザインデータをコンピューターに入力する作業も
編み方を1つひとつデータ入力。全部ですよ!
セーター1枚とっても、首から下まで、何編みされてるか!?
数えた事無いから解らんが、もうはてしない!
それを地道に、一つひとつ正確に入力。
その後、できた生地を裁断してパーツとパーツをつなぎ合わせる
のがリンキング。この技術はスゴイ!
編み目1つひとつをハリにひろい縫い合わせる行程。
1mm単位の仕事です。はてしない作業にもう脱帽!

ほんと手間がかかって一つの製品になる事を感じました。
僕たちの誇れる五泉ニット。
もっと理解してもっと応援していこう!
や〜ホント今回見学いって良かったです。
本物のモノ作りを見ました。
モノ作りの本質を見ました。

一つの製品が出来るまでに、多くの職人達の思いや
プライドがつまっていることが伝わってきました。

五泉ニット最高! 五泉ってほんといい街だわ!

今回見学させていただいたサイフクさんがてがける
すごいすてきなデザインのブランドmino。

優しさのある究極のシンプルを一度ご体験ください。
http://mino-knit.com

先日五泉ニットの公式ロゴマークが発表されました。
これからは、どれが五泉産のニットなのか一目瞭然です。
このマークが付いているニットのクオリティーは間違いない!

近いうちに僕も奥さんにminoポンチョ、プレゼントしよ〜!